• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

市民性諸教科における教科書及び指導・評価の一体化に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330247
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

岩田 一彦  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40020119)

研究分担者 原田 智仁  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90228651)
米田 豊  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (80432582)
吉水 裕也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60367571)
大杉 昭英  岐阜大学, 教育学部, 教授 (50353397)
草原 和博  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40294269)
キーワード市民性諸教科 / 社会科教育 / 教科書 / 評価問題 / 指導と評価の一体化 / 国際比較
研究概要

本研究の目的は,初等・中等教育段階における市民性育成に関わる教科目の教科書叙述内容(構成原理,内容知と方法知)と校内で実施される教科書等掲載評価問題及び教師作成の評価問題内容との関連性について,ペーパーテストを中心とした実際の評価問題等を直接収集・分析することを通し,我が国の教育課程に影響を与えている英国やアメリカ合衆国との比較研究を行って解明した上で,わが国の教科書・評価問題の改善を行うことである。
本研究の目的を踏まえながら,今年度は研究の初年度であったため,研究全体のフレームワークを整備することに重点を置いた。
また,以下の調査を行い,資料収集等を行った。
(1)わが国の市民性育成関連教科(社会科,地歴科,公民科)について国内で作成された評価問題の収集を行った。あわせて,県レベルで実施された統一テストの問題やその分析資料を収集し,分析者が良問と判断した問題を抽出する作業を行った。
(2)アメリカ合衆国(メリーランド州およびウィスコンシン州)の小学校,中等学校を訪問調査し,授業を参観した。また参観した授業と関連した評価問題を収集した。さらに,わが国で収集した評価問題のうち良問と判断されたものについて英訳して,訪問先の教員等にその評価についての聞き取りを行った。
(3)英国(ロンドン,ケンブリッジ)の中等学校を訪問し,授業を参観した。また参観した授業と関連した評価問題等の作成についての聞き取り調査を行った。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 中学校・過去問分析に立つ全国学テ問題への提言2010

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: No.620 ページ: 18-21

  • [学会発表] Citizenship Education in Japan : Past, Present, and Future2010

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      NCSS
    • 発表場所
      Denver, USA
    • 年月日
      20101100
  • [学会発表] 社会科教科書における機能の転換と活用法の深化-教科書からテキストが消えない理由,消える理由-2010

    • 著者名/発表者名
      草原 和博
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      20101000
  • [図書] Citizenship Education in Japan 'Chapter 6 Citizenship Education in Social Studies Textbooks and Supplementary Readers in Postwar Japan'2011

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiko Iwata (Norio Ikeno, ed.)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      Continuum International publishing Group.

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi