• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330257
研究機関東京学芸大学

研究代表者

加瀬 進  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60273538)

研究分担者 荒川 智  茨城大学, 教育学部, 教授 (80201903)
真城 知己  千葉大学, 教育学部, 准教授 (00243345)
新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
米田 宏樹  筑波大学, 人間総合科学研究科, 講師 (50292462)
星野 常夫  文教大学, 教育学部, 教授 (20137821)
山中 冴子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (90375593)
キーワード欧米8カ国 / インクルーシヴ教育 / 合理的配慮 / 障害者差別禁止法
研究概要

本研究の目的は、日本の学校教育において子どもの発達を最大にする合理的配慮のあり方に関する有用的かつ実効性のある知見を得るため、スウェーデン・ドイツ・イギリス・デンマーク・オーストラリア・アメリカ・フランス・ロシアそれぞれの学校におけるインクルーシヴ教育のありようと<子どもの発達を最大にする合理的配慮>の実態・成果・課題等を現地訪問調査により把握し、比較検証を行い、あり方とその必要条件・十分条件を整理することにある。初年度は実際に8カ国への訪問調査を実施し、各国における取組の概況を把握することができた。
まず、「インクルーシヴ教育」概念の多様性である。ロシア、フランスでは重度の障害児に対しては特別の学校・施設を用意して教育を展開するが、通常の学校においても障害児を受け入れる「インクルーシヴ学校」や「原則として」地域の学校に在籍するといった施策を展開している。オーストラリア、アメリカ、ドイツ、イギリス、デンマークにおいては可能な限り特別の学校を限定的に活用しつつ、通常学校における多様性への対応を工夫しつつある。スウェーデンの場合には、通常の学校と特別の学校という区分はあるが、いずれも市立とし、敷地的に統合した「複合型学校」へと制度改革を進めつつ、「生徒のニーズに応じて区分はあるが、一丸となった学校」をインクルーシヴ教育へ向かう一つのステップとしている。なお、合理的配慮はインクルーシヴ教育のみならず、各国で制定が進んでいる「障害者差別禁止法」との関連で検討すべきことも示唆された。次年度以降、さらに実地調査を進め、我が国の制度改革に対して有用な知見を得るよう努めたい。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] スウェーデン~"En Skola for Alla"をめぐる情景は今~2010

    • 著者名/発表者名
      加瀬進
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 159-165

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツの特別教育的促進とインクルーシヴ教育2010

    • 著者名/発表者名
      荒川智
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 146-151

    • 査読あり
  • [雑誌論文] イギリスのインクルーシヴ教育2010

    • 著者名/発表者名
      真城知己
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 152-158

    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストラリア障害児教育施策におけるインテグレーション・インクルーシヴ教育-教育結果の追求と障害者差別の禁止-2010

    • 著者名/発表者名
      山中冴子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 128-134

    • 査読あり
  • [学会発表] 欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究I2010

    • 著者名/発表者名
      加瀬進(代表)、荒川智、真城知己、新井英靖、米田宏樹、星野常夫、山中冴子、渡邉健治
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-18

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi