研究課題
基盤研究(B)
拡大教科書を選定するための評価方法は確立されておらず、適切な教科書の選択がなされていない。そこで、拡大教科書を利用する際の諸条件が読書の効率に及ぼす影響を明らかにした上で、拡大教科書選定支援のための検査バッテリーを試作した。また、試作した検査バッテリーの有効性を検討するために、試用調査を実施した。さらに、本検査バッテリーを非専門家が簡便に利用できるようにするためのマニュアルを作成し、拡大教科書を利用している弱視児童生徒の担任教員に配布した。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (20件) 図書 (1件) 備考 (1件)
日本ロービジョン学会誌
巻: vol.12 ページ: 81-88.
基礎心理学研究
巻: 第30巻、第2号 ページ: 219-219.
特別支援教育
巻: No.45 ページ: 52-53.
弱視教育
巻: 第48巻、第1号 ページ: 1-11.
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/research/largeprint/03_kaken/2012/index.html