研究課題/領域番号 |
22360066
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
三科 博司 千葉大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (50142641)
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研究分担者 |
長谷 亜蘭 埼玉工業大学, 工学部, 講師 (10552953)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | トライボロジー / 走査型プローブ顕微鏡 / アコースティックエミッション / 摩耗素過程 |
研究概要 |
現在の摩耗機構に関する研究では、摩耗の起源となる摩耗素過程の解明はトライボロジーに残された課題の一つである。本研究は、凝着摩耗の素になる粒子、すなわち摩耗素子の生成を観察し、その生成機構を解明するため原子間力顕微鏡(AFM)などの走査型プローブ顕微鏡(SPM)を用いるとともに、摩耗素子の生成過程をアコースティックエミッション(AE)の発生によって検出する装置を製作し、それらの測定によって摩耗の基礎過程を明らかにする。平成24年度は、平成22年度に購入した走査型プローブ顕微鏡(日本電子JSPM-5200)とアコースティックエミッション測定部を組み合わせる装置として平成23年度に設置したピン・オン・フラット型摩擦試験装置によって摩擦摩耗実験を行った。ピエゾアクチュエータ型微小摩擦試験機を用いて摩擦した摩擦面をSPMによって観察し,その性能を確かめた後、金属材料について摩耗素子の生成を確かめ、その際に発生するAE信号を解析した。AE信号の解析は、AEエネルギー、微分エネルギー値、AE周波数などについて行い摩耗素過程との対応を研究した。本年度に実施した実験によって、その基本になる摩耗の素となる摩耗素子、素子が集合・堆積して生成する移着粒子の発生にともなってAEエネルギーおよび周波数が特異な値に変化することを明らかにすることができた。それとともに、摩耗素子の発生から摩耗過程を明確にすることによって、凝着摩耗の摩耗式として半実験的理論式を提案することができた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
SPMとAE測定装置およびピエゾ駆動の摩擦摩耗試験機を前年度までに購入し設置した。今年度で、これらの装置の性能を確かめ実際の実験に着手することができ、当初計画におおむね予定通りに進展している。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、確かめられた装置の可能性をさらに高めつつ、設置した実験装置を使用して計画通りの実験を実施する。現在のところ、研究計画に変更などはなくこのまま実施可能である。
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