研究概要 |
①合成開口レーダー・散乱計及びメソ気象モデルによる瞬時の海上風推定手法の検証と改良(香西、大澤、竹山):和歌山県田辺湾周辺海域を対象とした合成開口レーダーを用いた研究から、対象海域を土佐湾周辺海域へ拡大し、シーン数を増やした。さらに昨年度のC,L,Xバンド合成開口レーダーの海上風推定への適用可能性の結果と、鉛直風速推定モデルの検証と改良結果の検討を加えることにより、合成開口レーダー風速推定アルゴリズムにメソ気象モデルの計算風向を用いて海上風速を推定する手法を改良し、一般化を図った。特にCバンド合成開口レーダーASARの海上風推定アルゴリズムの内、等価中立風を考慮したCMOD5.Nによる風速推定精度が最も高いことが明らかになった。またLバンド合成開口レーダーPALSARの海上風推定への適用可能性について風速推定アルゴリズムの指数部分を補正することによりバイアスは0.5m/s近くまで改善されたが、RMS誤差は依然2m/s以上あり、PALSAR海上風推定精度の向上は今後の課題である。 ②合成開口レーダー、散乱計及びメソ気象モデルを組み合わせた新しい風力資源賦存量推定手法の開発(香西、大澤、竹山):合成開口レーダーの高い海上風速推定精度とWRF、散乱計の時間連続性の両面を組み合わせることにより、高精度な洋上風力資源調査手法の確立を目指した。合成開口レーダーの推定海上風速に基づく風力資源賦存量についてはワイブル分布を仮定した場合推定されるワイブル平均風速及びワイブルエネルギー密度は長期の白浜における現場観測から推定される風力資源賦存量と良い一致を示した。風車ハブ高度の風力資源量の推定については、合成開口レーダーから得られた10m高度風速に、メソ気象モデルから得られた鉛直風速比(80m高度風速/10m高度風速)をかけ合わせることにより求める手法を適用した。
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