研究課題/領域番号 |
22390416
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 日本赤十字看護大学 |
研究代表者 |
佐々木 幾美 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (90257270)
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研究分担者 |
朝倉 京子 東北大学, 医学研究科, 教授 (00360016)
福田 美和子 東邦大学, 看護学部, 准教授 (80318873)
松山 友子 東京医療保健大学, 看護学部, 教授 (30469978)
西田 朋子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 講師 (20386791)
本田 多美枝 日本赤十字九州国際看護大学, 看護学部, 教授 (40352348)
唐澤 由美子 長野県看護大学, 看護学部, 准教授 (40277893)
濱田 悦子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (10208580)
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研究協力者 |
石塚 敏子 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (80339944)
小手川 良江 日本赤十字看護大学, 看護学部, 助教 (90341544)
平木 民子 香川県立保健医療大学, 看護学部, 准教授 (60308286)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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キーワード | 看護教育学 / リフレクション / 省察的対話 / セッション |
研究概要 |
本研究では、看護者のリフレクション能力を開発するためのプログラム構築を目的に、省察的対話を展開するセッションとして、9名の看護師を対象に1回/月、約4か月間の継続的なインタビューを、のべ41回実施した。結果、看護師が、一連のセッションを通して気がかりへの取り組み方が変化する過程が見出された。その変化の過程は【省察的対話での気づき】と【実践の場での省察的対話を意識した試み】を繰り返しながら深化していた。さらに参加者への思考の影響として、【継続的省察的対話と実践の繰り返しによる気づき】が特徴づけられた。本セッションの体験がリフレクション能力の獲得に有用であることが示唆された。
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