研究課題/領域番号 |
22390427
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研究機関 | 北里大学 |
研究代表者 |
稲吉 光子 北里大学, 看護学部, 教授 (60203212)
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研究分担者 |
茶園 美香 慶應義塾大学, 看護学部, 准教授 (10269516)
新藤 悦子 慶應義塾大学, 看護学部, 准教授 (20310245)
林 直子 聖路加国際大学, 看護学部, 教授 (30327978)
熊田 奈津紀 北里大学, 看護学部, 助手 (50614187)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 子宮頸がん / 子宮頸がん予防ワクチン / リスクコントロール / オンライン教育 / Moodle / transtheoretical modle / 動機づけ / 看護学生 |
研究概要 |
[背景]子宮頸がんの罹患率は20歳代から30歳代が年々増えている。予防接種法改正により子宮頸がん予防ワクチンも定期接種の対象となった。[目的]看護大学生の子宮頸がんのリスクコントロールと動機づけに対応したオンライン教育の効果を評価することであった。本研究の概念枠組はProchaskaらによるtranstheoretical modelを応用した。[方法] 1群介入前後比較デザインで、Moodleを活用した介入プロトコールはa)動画コンテンツの視聴、b)フォーラムを用いての意見交換、c)研究者からのメッセージの発信であった。研究参加者は事前調査で予防ワクチンを接種することに対する「変化ステージ」で振り分けられ、オンライン教育が行われた。オンライン質問紙の測定尺度は、子宮頸がんの知識、意思決定バランス、変化ステージ、特性的自己効力感などとした。サンプルは女子看護大学生とした。研究は倫理審査委員会により承認された。[結果]研究参加の見込まれる者は925人で、全員に説明をおこなった。分析対象者は事前と事後調査に回答した37人とした。参加者は子宮頸がんの正しい知識を習得した一方で、意思決定バランスの予防ワクチン接種の「負担」が高くなり、変化ステージは無関心期や関心期に移った。特性的自己効力感の低い参加者はオンライン教育を契機として、情報入手については高い参加者と同じ程度になった。フォーラムでは参加者37人の中の8人が延べ10回投稿した。[考察]子宮頸がんリスクコントロールの動機づけに対応したオンライン教育は、対象者が予防ワクチン接種への変化ステージを選択することにより実施可能である。研究開始後に「子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的に推奨しない通達」(2013年6月)が行われた影響もあり、女子看護大学生は意思決定バランスの負担が利益より高くなり、初期段階の変化ステージへ戻ったと推測される。
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現在までの達成度 (区分) |
理由
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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