研究課題/領域番号 |
22401004
|
応募区分 | 海外学術 |
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
加賀美 雅弘 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60185709)
|
研究分担者 |
山下 清海 筑波大学, 生命環境科学研究科(系), 教授 (00166662)
矢ケ崎 典隆 日本大学, 文理学部, 教授 (30166475)
大島 規江 茨城大学, 教育学部, 准教授 (90420661)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
|
キーワード | エスニック景観 / エスニックタウン / エスニックビジネス / EU / アジア系外国人 / チャイナタウン |
研究概要 |
EUによる地域統合が進行しつつあるヨーロッパにおいて,特に大都市で近年急増している東・東南アジア出身の労働者の集住地区と,彼らが積極的に展開する商業ビジネスを研究対象にして,いかなる戦略を用いた居住がなされているかを検討した。具体的には,ウィーン,パリ,ロンドン,アムステルダムを主要な対象地域として選定し,中国,タイ,ベトナム出身者にしぼり,土地利用調査および聞き取り調査を実施した。なお,4名の研究者がそれぞれの都市を分担しつつ,複数の外国人集団を対象にした調査を行った。 調査の結果として,以下3点が明らかになった。①アジア系外国人の集住が,西南アジアやインド,北アフリカ出身の外国人集住地区にきわめて近接して起こっているケースが多く,外国人相互の情報交換やマーケットでの共存がなされている,②料理店などヨーロッパの住民・観光客を対象にしたビジネスが積極的に行われており,アジアの文化やイメージなどヨーロッパにおけるアジアに向けられたまなざしに対応して料理や商品の販売,イベントの開催などがなされており,必ずしも自身の出身地の文化を商品化しているわけではない,③市当局をはじめ,EUが実施する都市再生プログラムにおいて,外国人集住地区における住宅の整備と商業活動の推進がなされているなかで,アジア系外国人が当該の事業地区に進出しつつ一定の利益をあげている。 以上の結果から,ヨーロッパにおけるアジア系外国人の適応と戦略として,以下の点をあげることができる。①居住地選択およびビジネスの展開における多様な外国人相互の情報交換と協力,②アジアのエキゾチックな文化の商品化,③都市整備などの公共事業対象地区への進出とそれに伴う利益の獲得。
|
現在までの達成度 (区分) |
理由
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|