研究課題/領域番号 |
22402002
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応募区分 | 海外学術 |
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
野中 陽一 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10243362)
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研究分担者 |
高橋 純 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (10310757)
木原 俊行 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40231287)
堀田 龍也 玉川大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50247508)
岸 磨貴子 明治大学, 国際日本学部, 講師 (80581686)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 教育の情報化 / イノベーション / モデル化 / 日英比較 |
研究概要 |
英国及び日本国内の調査、日英比較、これまでに提案されているICT導入に関するイノベーションモデル等を総合的に検討し、日本の実情に即したモディフィケーション過程,イノベーション過程からなる教育における情報化の普及プロセスモデルを開発した。研究メンバーが2年程度共同研究、指導助言等を行っている学校を対象に,情報化の普及プロセスをモデルに基づき分析した結果,概ねモデルに当てはまることを確認した。ただし,校種や教科によって情報化の度合いが異なる場合や,イノベーションの採用がICTの活用と結合しない場合等,開発したモデルでは説明できない点も明らかとなった。 モデルの開発過程において,海外共同研究者のブライトン大学Loveless教授の協力を得て,英国の事例をもとに、日本で教育の情報化を専門とする研究者の実践知を通して、日本の教育の情報化の特徴を社会的・文化的側面から明らかにすること,日英の教師たちの実践史の分析を通して,我が国の教師たちのICT活用に関する熱意に影響を及ぼす要因について検討することを試み,それぞれについて成果を発表した。 英国における学校の情報化先進地域、学校及び一般校を対象にした訪問調査では,情報化によるイノベーションの状況及び影響する要因の相違についてさらに検討した。その結果,英国ではICTが必修科目となっていることが情報化の普及に強く影響しており,今回のナショナルカリキュラム改訂によって,Computingという科目に変更となったことが既に学校の情報化に影響を及ぼしていることを確認した。
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現在までの達成度 (区分) |
理由
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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