研究課題/領域番号 |
22402002
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
野中 陽一 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10243362)
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研究分担者 |
高橋 純 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (10310757)
木原 俊行 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40231287)
堀田 龍也 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (50247508)
岸 磨貴子 明治大学, 国際日本学部, 講師 (80581686)
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連携研究者 |
豊田 充崇 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (60346327)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 教育の情報化 / イノベーション / モデル化 / 日英比較 |
研究概要 |
英国及び日本におけるフィールド調査によって,学校情報化の普及過程に関する知見を収集し,これまでに提案されている教育の情報化の普及過程に関するいくつかのモデルを参考に,日本の実状に即した学校イノベーションモデルを開発した。これまでの授業スタイルに合わせてICTを活用し,授業に統合するまでのモディフケーション過程と,新しい学力観,教育方法,学習環境が導入され,イノベーションが生じ,学校全体のイノベーションが実現する革新の段階に至るイノベーション過程の大きく二つの過程で構成されている。日本の小中学校40校を対象に普及過程を分析して検証した結果,概ねモデルに合致した進展が確認された。
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