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2010 年度 実績報告書

グローバルハイブリッド経営に向けた環境適合型リーダーシップ学習モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22402029
応募区分海外学術
研究機関筑波大学

研究代表者

BENTON CarolIne  筑波大学, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (50520897)

キーワードリーダーシップ / グローバル / コンピテンシー / メタ認識 / 学習
研究概要

「研究の目的」
本課題では、社会文化的な背景や、マネジメント形式が異なる国において、グローバル企業が現地社会との円滑かっ互恵的な事業展開を導入するための環境適合型リーダーシップ行動の選択学習メカニズムについて研究する。本研究の目的は、「メタ認知理論」を援用し、グローバルな視座と現地法人の経営特性を相互補完する「グローバル経営」に必要なリーダーシップを自己学習するモデルを構築することである。
「研究の意義と重要性」
グローバル経済下で日本企業のグローバル・マーケ・ト・シェアが低下する中泊本企業はグローバル・ビジネス・リーダーを急速に育成する必要がある。本研究による経営行動の学習メカニズム分析を通して、次世代型グローバルリーダーシップ能力の育成に寄与することが期待される。
「22年度の研究実績の概要」
上記の目的を達成するため、22年度は、以下のような活動を行った。
1.Global Human Regource Development (GHRD)研究会を立ち上げ、月一のベースで研究会を開催。
2.7力国でのグローバル・リーダーのインタービュー調査を実施した。(日本、トルコ、ノルウェー、フランス、ドイツ、オーストリア、ロシア)
3.10月ではイズミール経済大学院(トルコ)で国際研究会を開催、23年度に13力国で実施するアンケート調査の分析フレームワークを構築。
「22年度の研究の成果」
1.5力国で実施したグローバル・リーダーのインタービュー調査の分析結果をGHRD研究会で発表。
2・マレーシアで開催された国際学会「Exploring Leaming & Leaming Theories in Asia」でインタービュー調査の分析結果と今後の分析フレームワークを発表。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011 2010

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] Meta-cognitive Approach to Global Leadership Competencies2011

    • 著者名/発表者名
      ベントン・キャロライン
    • 学会等名
      Exploring Learning & learning Theories in Asia
    • 発表場所
      University of Sains Malaysia, ペナン、マレーシア
    • 年月日
      2011-02-15
  • [図書] 多国籍企業におけるグローバルリーダーシップの国際比較(人材育成事例の実証研究)2010

    • 著者名/発表者名
      永井裕久、ベントンキャロライン, 他
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会

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公開日: 2012-07-19  

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