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2010 年度 実績報告書

日米独の多文化にひらかれた大学教員と授業に関する研究:日本語教育の場合

研究課題

研究課題/領域番号 22402050
応募区分海外学術
研究機関広島大学

研究代表者

倉地 暁美  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00197922)

研究分担者 中山 あおい  大阪教育大学, 国際センター, 准教授 (00343260)
キーワードライフヒストリー / フィールドワーク / 大学教員 / アメリカ / 日本 / ドイツ / 多文化主義 / 日本語教育
研究概要

本研究は、カルチャー・ステレオタイプの危険性を認識し、文化の多様性にひらかれた態度を持つ教員はどのような生育・職場環境の中で育まれ、外国人学習者に対してどのような文化観をもち、授業に臨んでいるのか、国際比較を行うことを1つの大きな目的としている。ここでは3カ国比較の観点の重要性に鑑みて、日米に、多文化主義の必要性が高等教育改革の中でも重視されているドイツを加えることとした。ドイツはグローバル化に対応した市民育成のためのシティズンシップ教育が進んでおり、多文化主義的視点が重視されている。戦後の経済復興の労働力として外国人労働者を受け入れ、多文化社会へと移行している点で、多民族国家アメリカとは異なる多文化主義の過程を歩んでおり、日本に示唆を与える事が多くあると考えられたからである。
初年度にあたる平成22年度は、平成21年度の科研においてアメリカで収集したデータをさらに精査し、比較可能な調査結果を抽出するとともに、ドイツにおける多文化にひらかれた大学教員を対象にしたライフ・ヒストリー研究、並びにフィールドワークを実施することにより、アメリカ及びドイツの大学の多文化にひらかれた大学教員及び彼らを取り巻く社会的・文化的背景、各国における日本語教育の置かれている立ち位置、多文化主義が日本語教育に与える影響関係などについて分析を行った。
同時に本研究の第2の目的である、平成19~21年度の萌芽研究で着手した質的研究の新しい研究方法を確立するため、海外の研究協力者の協力を得て、インタビュー調査に着手した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 批判的思考を持った日本語教師に学ぶ大学生の日本イメージとその形成要因2011

    • 著者名/発表者名
      倉地曉美・南浦涼介
    • 雑誌名

      広島大学日本語教育研究

      巻: 21 ページ: 31-38

    • 査読あり
  • [学会発表] アメリカ人大学生の対日イメージとその形成要因2010

    • 著者名/発表者名
      倉地曉美・南浦涼介
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2010-06-13

URL: 

公開日: 2012-07-19  

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