研究課題
基盤研究(B)
本研究の目的は,フィンランドの数学教育に焦点を当て,授業,教材,教員養成等の観点から総合的に調査を行い,数学的リテラシーを育成するという視点から,日本の算数・数学教育への示唆を得ることである。文献調査および 4回のフィンランドへの視察調査の結果から,教科書には日常事象と関連付けた問題が多かったこと等の特徴を明らかにした。それらを踏まえ,例えば教員養成においては,教育実習を研究と関連付けるなどして充実させることが重要である等の示唆を得た。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 図書 (1件)
科学研究費補助金(21530923)初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究最終報告書
ページ: 31-37
日本数学教育学会誌
巻: 第93巻第12号 ページ: 19-21
巻: 第93巻第10号 ページ: 18-23
巻: 第93巻第8号 ページ: 20-23
科学研究費補助金(21530923)初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究中間報告書
ページ: 21-28