高速インターネット環境の急速な整備、および、電子商取引やネットオークションにみられるような社会インフラとしてのインターネットの重要性の増加に伴い、高速なネットワークに流れる大量のデータから実時間で価値のあるデータを見つけ出し、マーケティング等の経済活動に有用な情報を発見するための技術に対するニーズが高まっている。 提案者は、このような背景の中、平成15~17年度 基盤研究(C)「ユビキタス・ネットワーク社会におけるワンツーワン・マーケッティング基盤の研究」にて電子商取引活生化のためのTV視聴率の実時間解析技術や、行き過ぎたマーケティング対策としての迷惑メイル防止技術を提案し、更に、この2つの技術の高速化・一般化を計った平成19~20年度 基盤研究(C)「リアルタイム・インターネット・マーケティング技術の研究」にてTVコマーシャルの効果測定技術やP2Pサイトの検知技術等を開発してきた。 一方電子商取引の活生化は幅広いテーマを包含しており、まだまだ検討すべき事項が残っている。特にネットワークがビデオデータを実時間で転送できる高帯域を獲得した事によりビデオを使ったビジネスが急速に立ち上がっている点は新しい研究課題を作っており、早急な研究の立ち上げを必要とする。 以上を考慮し、本基盤研究では、電子商取引やネットオークションにみられるような社会インフラとしてのインターネットの重要性の増加に伴い、重要性が高まっている、高速なネットワークに流れる大量のデータから実時間で価値のあるデータを見つけ出し、マーケティング等の経済活動に有用な情報を発見するための技術を、それまでの基盤研究で開発した技術をベースに研究した。
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