研究課題/領域番号 |
22500475
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研究機関 | 目白大学 |
研究代表者 |
春原 則子 目白大学, 保健医療学部, 教授 (70453454)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 発達性dyslexia / 学習障害 / 発達障害 / 社会参加 / 認知機能 |
研究概要 |
平成24度は、平成22年度と23年度に英国に渡航して収集した、留学中の日本語話者の発達性dys lexiaと考えられる成人例のデータを解析した。また、平成24年度も、代表者の春原則子は連携協力者の宇野彰と英国に渡航し、英国Royal Academy of Artにて発達性dyslexiaの支援にあたっているQuana Rankin氏、Brunel大学教授のTaeko N. Wydellの協力を仰ぎ、英国留学中の日本語話者の発達性dyslexiaと考えられる大学院生についての調査を実施した。これらの結果を知的障害および脳損傷の既往のない健常高校生に対して実施した 、発達性dyslexiaの評価に必要と考えられる読み書きに関連する要素的な認知機能検査(非語復唱、単語逆唱、速読課題、Rapid automatized naming 、Rey-Osterriethの図形、線画同定課題)の基準値、頻度や親密度(馴 染み深さ)、心像性(イメージしやすさ)、学年配当といった各種の漢字の属性を考慮して作成した検査用の単 語リスト音読正答率に関する基準値と比較検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1)当初予定していたとおり、日本語話者成人例の発達性dyslexia評価のための基準値を、多数の通常高校に通う3年生の参加によって得ることができている。 2)英国留学中の日本語話者の発達性dyslexiaと考えられる成人例の調査を進めることができた。 3)英国の大学における支援についても実地調査を行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は最終年度だが、英国での調査を引き続き実施する。また、研究結果を解析し、関連学会にて発表する。
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