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2012 年度 実績報告書

幼児の身体表現力を豊かに育てる教育方法の提案

研究課題

研究課題/領域番号 22500554
研究機関愛知東邦大学

研究代表者

古市 久子  愛知東邦大学, 人間学部, 教授 (10031684)

研究分担者 遠藤 晶  武庫川女子大学, 文学部, 准教授 (30353006)
松山 由美子  四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (90322619)
田辺 昌吾  四天王寺大学, 教育学部, 講師 (00512831)
内藤 真希  武庫川女子大学, 文学部, 講師 (10449580)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワード身体表現 / 豊かに育てる / 双方向性 / 指導方法 / コミュニケーション / 身体表現の教科書 / 因子分析
研究概要

本研究は、幼児の身体表現力を豊かに育てるために、コミュニケーションの双方向性を活用した新しい指導方法を提案するものである。誰でも、どこでも、いつでも、気負いを感ずることなく実践でき、子ども達は自然に楽しみながら表現をし、結果、豊かな身体表現力を育てる方法を実行するプログラムである。
今年度は保育者が身体表現で重要視していることについて得た1年目の資料をさらに詳しく分析して、「自己の成熟と他者の関係」「決まった型のある表現」「生活を通しての表現」という3つの因子ごとに、子どもの年齢との関係をみた。その結果、子どもの年齢によって保育者が重要視している程度に差があり、5歳児になるほど、因子に関する重要視の程度が増していた。また、幼児が身体表現を喚起する補助行為について調査した結果、保育者の身体表現における役目が明らかにされた。
これらを元に2年目に作成した教材を再検討し、再考した教材を現場で数回実践して、教材の効果を検証した。その結果、1~6歳を対象に双方向性を配慮した遊びが、現場で受け入れられやすく、かつ楽しんで身体表現が行われることや、その際に保育者がすべきことの資料を得た。また、保育者の身体表現力が子ども達に与える影響の大きさも知ることができた。
平成21年の新しい学校教育法に初めて「身体の表現」ということばが入り、幼稚園教育要領・保育所保育指針でもその重要性が認識されたが、教育方法は確立されていない状況である。コミュニケーションの双方向性を活用した方法を使い、子どもも保育者も双方が楽しみながら身体表現がなされることを広めるために、今年度は身体表現の教科書を出版した。この中で、調査での資料をもとに、保育者における身体表現力を伸ばすためのエクササイズや、現場で使用する保育案など、今まで必要であったにも関わらず、一般的にされていなかった資料も掲載することができた。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 身体表現の指導の現状に関する研究-保育者が指導する上で重要視している内容について-2012

    • 著者名/発表者名
      田辺昌吾
    • 雑誌名

      四天王寺大学紀要

      巻: 第54号 ページ: 271-279

  • [学会発表] 幼児の身体表現を喚起する補助行為について2012

    • 著者名/発表者名
      遠藤晶
    • 学会等名
      日本保育学会第65回大会
    • 発表場所
      東京家政大学
    • 年月日
      20120504-20120504
  • [図書] 保育表現技術ー豊かに育つ・育てる身体表現2013

    • 著者名/発表者名
      古市久子
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2014-07-24  

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