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2010 年度 実績報告書

少年期の体力推移パターンを考慮した体力トレーニングモデル開発のための基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22500559
研究種目

基盤研究(C)

研究機関弘前大学

研究代表者

戸塚 学  弘前大学, 教育学部, 教授 (40241450)

研究分担者 中路 重之  弘前大学, 大学院・医学研究科, 教授 (10192220)
キーワード少年期 / 体力推移パターン / トレーニングプログラム / 生活リズム / 運動習慣
研究概要

生活習慣病予防のための身体教育は、少年期の体力や運動習慣を考慮し、小学校から中学校にかけての一貫した取り組みが重要であると考える。本研究では、小学5年次から中学2年次の子どもたちの体力・身体機能の変化、生活習慣の変容について継続的に調査し、体力推移のパターンとそのバックグラウンドについて分析する。その結果から、子どもの体力推移パターンを考慮した小中連携による体力トレーニングモデルを開発するためのスポーツ科学的エビデンスを提供する。平成22年度は、小学校5年次から中学2年次までの4年間の追跡調査の初年度であり、調査方法の検討および基礎データ蓄積を主な目的とした。調査は、青森県弘前市岩木地区の小学5年生95名(男子50名、女子45名:4年間の追跡調査対象児童)に対し、生活習慣に関する調査(生活リズム・運動時間等に関するアンケート調査)、身体機能(身体組成・四肢血圧・骨密度)および体力測定(握力・反復横跳び・立ち幅跳び・上体おこし・体前屈・等尺性脚伸展筋力・PWC150・全反応時間)を実施した。また、今後の追跡調査方法の検討のため、対象とした生徒が通う小学校6年生(84名)ならびに同学区に位置する中学校1・2年生(230名)にも同様の調査を実施した。その結果、調査の基準となる小学5年次の基礎データの取得と今後4年間の追跡調査の方法論が確立され、合わせて小学5年次から中学2年次までの横断的データも蓄積された。今後は研究期間内に得られたデータを順次解析し、逐次公表していく予定である。

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公開日: 2012-07-19  

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