研究課題
基盤研究(C)
認証対応型通所介護施設において、スタッフに入浴・排泄ケア等の介護困難をもたらす状況と介護方法を具体化するプロセスを明らかにし、職場研修における教育プログラムの検討を目的とした。スタッフおよび研修企画担当管理者・スタッフリーダーにグループインタビューを実施した結果、介護プロセスは、(1)困難状況、(2)ケア提供者の判断、(3)認知症高齢者(利用者)への対応、(4)認知症高齢者(利用者)の反応、の順を追っての振り返りが理解しやすいことが明らかになった。また、職場研修では 30分未満の介護困難状況のロールプレイ、その記録を介護プロセスに整理し日々の情報交換時に活用すること等が現場状況に即していることが明らかになった。
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