研究課題
基盤研究(C)
家庭科教育における ESD教育を効果的に導入するために、家庭科における学習内容を明確にし、国内外の実態調査に基づく教材開発を行い、授業実践により、検証した。家庭科における ESD 教育としての学習内容を、学習指導要領と教科書分析から具体的に示し、それに対する効果的な学習方法および教材化を検討した。今回は社会的価値行動としてフェアトレードと環境配慮行動についての授業実践を合計8つ行い、一定の成果を得た。
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すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 備考 (2件)
大分大学高等教育開発センター紀要
巻: 第5号 ページ: 71-79
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要
巻: NO30 ページ: 159-174
消費者教育
巻: 第32冊 ページ: 135-143
巻: 第31冊 ページ: 97-105
家計経済研究
巻: N095 ページ: 46-54