研究課題
基盤研究(C)
消費者庁の創設により、消費者政策も新しい局面を迎えることになった。そこで、本研究では、新しい消費者政策における消費者団体と企業の役割について、先進諸国との比較をしながらまとめた。海外調査は、アメリカ、フランス、オランダの主要な消費者団体、行政機関、事業者団体や企業を対象として行った。主な研究成果は、消費者政策の変革における消費者団体の態様の変化や最近の特徴、今後の発展といった観点からまとめた。
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件)
国民生活研究
巻: 第52巻第4号 ページ: 1-18
巻: 第52巻第2 ページ: 18-33
生活協同組合研究
巻: No.416 ページ: 57-66
巻: 第50巻1 ページ: 32-46