研究課題
基盤研究(C)
若い世代の中学校理科教師の多くは,高校までの物理と化学の縦割り教育,高校での物理未履修などにより,「化学反応とエネルギー」の本質を微視的な(原子・分子レベルの)エネルギー変換の観点からは深く理解せずに教えている可能性がある。そこで本研究では,直接認識できる巨視的な実験結果(例えば,吸熱・発熱現象)を基に,目には見えない微視的な現象(化学結合の切断・生成など)を観ることでこの分野の本質的理解を学習者に促す,理科教員養成のための先導的な実験教材を開発した。
すべて 2014 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (3件)
Electrochimica Acta
巻: Vol.111 ページ: 642-655
10.1016/j.electacta.2013.07.217
化学と教育
巻: Vol.61 (5) ページ: 250-253
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=jp&type=pdf&id=ART0010077128
http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/rikaproj/
http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/rikaproj/books.html