連携研究者 |
佐藤 実 東海大学, 理学部, 講師 (10328099)
谷口 和成 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90319377)
松浦 執 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70238955)
覧具 博義 東京農工大学, 工学部, 名誉教授 (50302914)
笠 潤平 香川大学, 教育学部, 教授 (80452663)
|
研究概要 |
物理教育の改善をもたらすための科学的な研究手法と評価方法を開発・改良した。特に,ピア・インストラクションを導入した物理授業を大学初年次および高校2年次に対して実践し,その中で事前・事後テストによる定量的な授業分析と評価,ピア・インストラクション時の議論前・議論後正答率の詳細な数値データに基づく理解度と議論効果の定量的な分析等を進めた。その結果,授業の分析と評価を定量的に行い,それを授業改善につなげていくという科学的な物理教育の改善ループが実現可能であることが示された。
|