研究協力者 |
片谷 教孝 桜美林大学, 自然科学系, 教授 (40242614)
森 厚 桜美林大学, 自然科学系, 准教授 (20272627)
有賀 清一 桜美林大学, 総合科学系, 講師 (00401240)
CHANDLER Mark A Columbia University, CCSR, Senior Researcher
SOHL Linda E Columbia University, CCSR, Senior Researcher
|
研究概要 |
理科の枠組みで行う気候変動教育の学習モジュールを開発し,その効果測定を実施した.その結果,理科の枠組みで行った場合,学習者の科学的な理解を深めることはできるが,行動パターンや意思決定には必ずしも期待した効果が得られないことがわかった.また,諸外国では気候変動教育が,市民教育の一環として実施されていることも多いことがわかり,今後,理科の枠組みを越えた気候変動教育のカリキュラムの構築が必要であることがわかった.
|