研究課題
基盤研究(C)
学習観は教授法・授業シナリオ・教材・成績評価・学習スタイルに本質的な影響を及ぼす。物理教育の改善を目指して、先ず学習観を認知心理学における学習理論の変遷を基に確認した。その上で、科学的自然観(自然現象は少数の基本法則で記述できるという認識)の養成を目的とする力学教育の確立を目指して、Wii リモコンを加速度センサーとして活用して、現象と法則・数式を紐付ける教材と授業シナリオを開発した。
すべて 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 備考 (2件)
応用物理教育
巻: Vol.36、No.1 ページ: 57-62
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/wii/
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/EduCurate/