研究課題
基盤研究(C)
本研究は,(1)児童・生徒の実態と教育現場の状況の調査,(2)学校現場が求める教材の把握,(3)体験を通して学習する教材の開発,(4)学習カリキュラム開発(教材活用の検討),(5)授業実践,(6)教育効果の測定・評価,(7)教員研修への応用及び社会教育への提案,(8)研究のまとめ,を行った。その結果,児童・生徒は,新しい技術に対する正しい認識を深め,持続可能な社会に積極的に関与する態度が育成できた。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (14件) 備考 (1件) 産業財産権 (2件)
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 第12号 ページ: 9-14
科学教育研究(日本科学教育学会誌)
巻: 第37巻,第1号 ページ: 39-46
日本産業技術教育学会
巻: Vol.54,No.1 ページ: 21-28
日本教科教育学会誌
巻: 第35巻,第2号 ページ: 73-80
Proceedings of the 6th International Conference on Business and Technology Transfer
巻: No.12-204 ページ: 88-94
日本機械学会論文集(C編)
巻: Vol.77,No.780 ページ: 3175-3183
埼玉大学紀要(教育学部)
巻: 第60巻,第2号 ページ: 45-53
教育情報研究
巻: 第27巻,第1号 ページ: 25-32
Proceedings of the 4th International Symposium on Robotics in Education
巻: Vol.4 ページ: 47-52
埼玉大学紀要教育学部紀要
巻: 第60巻,第1号 ページ: 49-56
Proceedings of the 5th International Conference on Business and Technology Transfer
巻: No.10-207 ページ: 114-119
http://tyamamot.tech.edu.saitama-u.ac.jp/