研究課題/領域番号 |
22500882
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小西 達裕 静岡大学, 情報学研究科, 教授 (30234800)
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研究分担者 |
伊東 幸宏 静岡大学, 法人本部, 学長 (20193526)
近藤 真 静岡大学, 情報学研究科, 教授 (30225627)
小暮 悟 静岡大学, 情報学研究科, 講師 (40359758)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 知的教育システム / 日本語教育 / 意味交渉 / 対話システム / 対話訓練 |
研究概要 |
[1]システムが意味交渉における的確な発話を行う対話戦略の設計・実装:これまで意味交渉のうち一部のタイプについて、教師の役割を果たすシステム側から意味交渉を行う発話文を生成する戦略を設計・実装した。本年度はこの成果を踏まえ、扱える意味交渉のタイプの拡充と、学習者に意味交渉を促す発話文を生成する戦略の設計・実装を行った。 [2]学習者に意味交渉の訓練をさせる教育環境の試作:これまで学習者に対象言語のテキストを聞きとらせて文意を再現させ、十分再現できなかった部分について擬人化エージェント(疑似学習者エージェント)との間で対話的に補完させる学習環境(疑似ディクトグロス環境)のプロトタイプを構築した。本年度はこのシステムを拡張し、より効果的な学習を実現する環境のデザインと実装を行った。 [3]疑似学習者エージェントとの間のメタ対話の実現に関する研究:これまでに構築した疑似ディクトグロス環境のプロトタイプシステムでは、再現するテキストに出現する語句についての対話のみ実現している。しかしながら上記評価実験を通じて、学習対象言語の文法や語句の用法などに関する一般論についての対話(メタ対話)が行える事が重要であるとの着想を得た。そこで、メタ対話を実現するための文法や語句の用法に関する知識表現、メタ対話のための対話戦略等について基礎的検討を行った。 [4]プロトタイプシステムの実験的評価と修正:ここまでに開発したシステムを用いて、日本語学習者を被験者とする利用実験を行い、利用者の主観評価に基づいてシステムの有効性を評価した。
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現在までの達成度 (区分) |
理由
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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