研究課題
基盤研究(C)
近年社会的に育成が求められているクリティカルシンキング能力を高めるための教材を開発した。この教材は、ゲーミングの手法を用いており、参加者がよりよいクリティカルシンキングをおこなうことで得点が高まるというルールの実践型ゲームである。開発した教材の効果を検証するため、2つの実験をおこない、ゲーム終了後に、クリティカルシンキング志向性とクリティカルシンキングをする者に対するイメージが向上することが見出された。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (4件) 備考 (2件)
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 33 ページ: 7-13
三重大学教育学部紀要
巻: 64 ページ: 337-348
http://hdl.handle.net/10076/12347
http://www.minamis.net/letscrithin.html