• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

メタ認知活動学習を容易にする訓練環境条件の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22500894
研究機関玉川大学

研究代表者

茅島 路子  玉川大学, 文学部, 教授 (80266238)

キーワードメタ認知駆動学習 / 抽象化操作 / 修正操作 / 具体化操作 / メタ認知活動 / メタ認知
研究概要

メタ認知活動とメタ認知知識から構成されるメタ認知は,学習を成功させる上で重要であると広く認知され,方略といったメタ認知知識を与え,それによって学習者の認知活動を制御するといったメタ認知訓練方法や訓練システムが開発されている.本研究の目的は,「メタ認知活動が駆動されて初めて可能になる学習」を説明できるメタ認知活動モデルの構築と,「メタ認知活動が駆動されて初めて可能になる学習」を達成するための訓練環境条件を明らかにすることである.
平成22年度には,「メタ認知活動が駆動されて初めて可能になる学習」をメタ認知駆動学習(metacognition-driven learning)と名づけ,メタ認知駆動学習を達成するためには,自分の問題解決過程を観察・評価し調整するといったメタ認知活動に加え,問題解決過程を観察・評価したことを抽象語彙で表現する抽象化操作(abstraction operation),抽象語彙で表現されたものを修正する操作(modification operation),そして,抽象語彙で表現されたものを問題解決過程の観察・評価,調整に具体化する具体化操作(instanciation opeartion)といった新たなメタ認知活動を提案し,メタ認知駆動学習を説明するモデルを構築した.
メタ認知駆動学習を説明するモデルについて意見を聴取することを目的に,ITS2010, ICCE2010といった学習支援システム研究におけるトップレベルの国際会議で発表を行いこの分野での著名な研究者からからコメントをもらった.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] A New Framework of Metacognition With Abstraction/Instantiation Operations2010

    • 著者名/発表者名
      Michiko Kayashima
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science

      巻: Vol.6095 ページ: 362-364

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A New Perspective for Metacognition-Driven Learning2010

    • 著者名/発表者名
      Michiko Kayashima
    • 雑誌名

      Proceeding of the 18th International Conference on Computers in Education

      ページ: 41-45

    • 査読あり
  • [学会発表] メタ認知活動-「抽象化操作」'「修正操作」'「具体化操作」2010

    • 著者名/発表者名
      茅島路子
    • 学会等名
      人工知能学会全国大会(第24回)
    • 発表場所
      長崎ブリックホール(長崎県)
    • 年月日
      2010-06-11

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi