• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実績報告書

メンターエージェントを用いたシナリオ自動展開可能なロールプレイ演習の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22500895
研究機関東京工科大学

研究代表者

中村 太一  東京工科大学, コンピュータサイエンス学部, 教授 (60386761)

研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワードプロジェクトマネジメント / ロールプレイ演習 / ソフトウェアエージェント / ルーブリック / スキル評価
研究概要

ロールプレイ演習でプロジェクトマネジメント手法を修得するために,経験豊富なプロジェクトマネージャーと同等な高度な専門能力を有するソフトウェアエージェントを開発する.研究課題は,1.仮想プロジェクトに登場するステークホルダーの役割を割り当てられたエージェントがステークホルダーの利害を最大にする理想の行動を推定する,2.エージェントに性格とステークホルダーの役割意識の強さを付与し,それらを基に行動の動機と感情の強さを算出し,それらの強さで推定された理想の行動を変更する,3.演習者とエージェントの行動に合わせてロールプレイ演習のシナリオを自動的に生成する,である.
平成24年度にプロジェクトマネジメントの高度な専門能力を備えるメンターエージェントを開発した.同時にロールプレイ演習中の演習者の行動を分析し,ロールプレイ演習の進行状況を観察しながら,予め用意したエージェントの発言の中から利害を最大にする発言を行うエージェントシステムを開発した.メンターエージェントの有効性の検証のために,研究代表者の研究室の学生を対象にロールプレイ演習を施行し,問題点を改修して,学部3年生のプロジェクトマネジメントの講義に供した.
ロールプレイ演習中の学習者の行動を観察し,4段階の行動のレベルを表すルーブリックを開発し,学習者が獲得したヒューマン系スキルであるコミュニケーション、ネゴシエーション,およびリーダーシップの達成度を定量的に評価した.その結果,メンターあるいはアドバイザーとしてのソフトウェアエージェントの導入により,学習者のヒューマン系スキルに関する教育効果が高いことを確認し、ソフトウェアエージェントによるロールプレイ演習の有効性を示すことができた.

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] オンラインロールプレイ演習統合環境の提案2013

    • 著者名/発表者名
      丸山広, 高嶋章雄, 三部靖夫, 中村太一:
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌,

      巻: 54 ページ: 45-54

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Evaluation of Learning Performance based on Learner's Action History and the Analysis of the Effect of Introducing a Mentor Agent in a Role Play Exercise2012

    • 著者名/発表者名
      Akio Takashima, Hiroshi Maruyama, Tatsuya Noguchi, Erika Taguchi, Daisuke Hirose, Taichi Nakamura
    • 雑誌名

      Educational Technology Research,

      巻: 35 ページ: 31-41

    • 査読あり
  • [学会発表] A Method for Evaluating Project Management Competency Acquired from Role-Play Training2013

    • 著者名/発表者名
      Yuki Tachikawa, Hiroshi Maruyama, Taichi Nakamura, Akio Takashima
    • 学会等名
      IEEE EDUCON 2013 conference
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • 年月日
      20130313-20130315
  • [学会発表] An Analysis of Conversations in Role-Play Training for Project Management Education2013

    • 著者名/発表者名
      Asaka Yagi, Yuki Tachikawa, Hiroshi Maruyama, Taichi Nakamura
    • 学会等名
      IEEE EDUCON 2013 conference
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • 年月日
      20130313-20130315
  • [学会発表] An Analysis of the Relation between the Behavior of a Learner and Acquired Skill Level in Role-Play Training2012

    • 著者名/発表者名
      Yuki Tachikawa,Akio Takashima, Hiroshi Maruyama, Taichi Nakamura
    • 学会等名
      6th International Conference on Project Management (ProMAC2012)
    • 発表場所
      Honolulu, Hawaii, USA
    • 年月日
      20121003-20121005
  • [学会発表] Role play exercises for project management education that incorporate a software agent2012

    • 著者名/発表者名
      Taichi Nakamura, Hiroshi Maruyama, Akio Takashima, Yasuo Sambe
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Teaching,Assessment and Learning for Engineering 2012 (TALE2012)
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      20120820-20120823
  • [学会発表] Research Report on Tangible Software Education In search for tangibility of software education processes2012

    • 著者名/発表者名
      T.Nakamura, H.Kameda, A.Takashima, S.Iwashita, T.Kinoshita, N.Tsukie
    • 学会等名
      IEEE EDUCON 2012 conference
    • 発表場所
      Marrakesh, Morocco
    • 年月日
      20120417-20120420

URL: 

公開日: 2014-07-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi