研究課題/領域番号 |
22500904
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研究機関 | 津山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
岡田 正 津山工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (90099846)
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研究分担者 |
新開 純子 富山高等専門学校, 電子情報工学科, 教授 (60179067)
長岡 健一 石川工業高等専門学校, 電子情報工学科, 講師 (60249779)
高橋 章 長岡工業高等専門学校, 電子制御工学科, 准教授 (70290731)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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キーワード | 情報基礎教育 / 教育評価 / 学習教材 |
研究概要 |
本研究では、情報教育において教育評価の客観化・共有化が難しい「関心・意欲・態度」を取り上げ、これまで我々が行なってきた高等専門学校(高専)における情報基礎教育の活動実績を活用して検討してきた。 これまでの活動を通して、下記の研究成果を得た。 (1)情報共有基盤として活動を定常的に支えるためのポータルサイト用サーバの更新 (2)ポータルサイト上のコンテンツとデザインの更新 (3)学習成果の収集・蓄積の拡充 (4)独自シンポジウムの開催と他の研究会等を通した討論・発表による学習成果の評価と基準の検討(5)評価基準としてブルームの目標分類学(認知領域)を使うことの有効性 さらに、本研究実施期間中に、(独)国立高等専門学校機構「モデルコアカリキュラム(試案)」の策定が行われたので、情報関連の備えるべき能力と到達レベルに関して、情報基礎教育との整合性を検討した。その結果、教育内容と目標についての有効性を確認するとともに、評価の問題点を洗い出すことができた。 最終目的である評価に関する基準策定は、いまだ不十分であり公開に至っていない。本研究期間が終わった後も引き続き検討を進め、公開を目指したい。 なお、いっそうの情報共有を図るため、これまでの活動をまとめた冊子体の「『情報基礎教育』推進総括報告書」を作成した。
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