研究概要 |
携帯電話やデジタルカメラ,携帯音楽プレーヤー等の高機能化により,学生であっても,手軽に音声や動画を収録することが可能となりつつある.本研究では,学生が持つ携帯機器(音楽プレーヤー,携帯電話,デジタルカメラ等)といった身近で手軽が機器を収録装置として使うことを前提とし,そのために様々な形式のマルチメディアデータに対応することで,より多くの科目でマルチメディアデータをレポートとして使用できる,汎用的なレポートシステムの開発を行う.これにより,実技や発声など,従来のレポートでは評価が困難であった分野・科目のおける,より高度なレポートの提出・評価の支援を図るものである.本研究のおける主な開発要素は,1.様々なデータ形式の統一形式への変換,2.レポート管理であり,それぞれ,既存技術の組み合わせと,足りない部分の新規開発により,レポートシステム全体として構築する. 本年度は,1.の実現するためのデータ変換システムの開発を中心に行い,形式変換後のデータを教員に提示し,簡単な成績の入力を行う簡易レポート管理システムを実装した.さらに,開発した簡易レポート管理システムを,後期の英語科目の授業における「英文読み上げによる発音確認」を行うレポートに適用し,試験運用を行った.レポートシステムのユーザインターフェースに課題が残ったものの,学生がパソコンや携帯電話といった様々な機器かレポートを提出し,教員がそれの採点を行うことが可能であることを確認した.
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