研究課題
基盤研究(C)
本研究は,「学校の組織的教育力向上のためのミドルリーダ支援」と関わって,自治体の集合研修,校内研修,教職大学院の授業で行われている事例を調査し,学校の組織的教育力を向上していくための組織作り,その研修内容・方法について,事例を取り上げ分析・検討した.そして,ミドルリーダが,研究・研修と関わって,同僚への関わりの方法を効果的に獲得していくプログラム,その研修方法について,そのモデルを明らかにした.
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (13件) 図書 (2件) 備考 (1件)
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要
巻: 22 ページ: 157-161
奈良教育大学教職大学院研究紀要学校教育実践研究
巻: 5 ページ: 85-88
奈良教育大学紀要
巻: 61(1) ページ: 205-213
巻: 4 ページ: 49-54
奈良教育大学教職大学院研究紀要
巻: 4 ページ: 67-70
巻: 60(1) ページ: 205-213
巻: 3 ページ: 39-51
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要
巻: 20 ページ: 19-28
巻: 3 ページ: 97-100
日本教育工学会研究報告集
巻: 11(1) ページ: 161-168
日本家庭科教育学会誌
巻: 53(3) ページ: 135-146
巻: 10(4) ページ: 47-54
巻: 10(5) ページ: 37-44
http://oyanagi-lab.com/school%20res/index.html