研究課題
基盤研究(C)
プレゼンテーションは,発表者にとっては,聴衆に対して自己の獲得した知識を伝達する機会であるだけでなく,他者からのフィードバックを得ることで,自己の知識の不十分さや不完全さに関する気付きを得るための重要な機会でもある。本研究では,大学の研究室などにおけるプレゼンテーション・リハーサルに着目し,主体的な学習におけるプレゼンテーションによる知識の外化を通じて知識の再構成をおこなう知識洗練モデルの提案と計算機援用による支援環境の設計と試作を行った。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (18件)
International Journal of Knowledge and Web Intelligence 2012
巻: Vol.3, No.1 ページ: 45-57
DOI:10.1504/IJKWI.2012.048163