研究課題
基盤研究(C)
高校情報科教育を推進するために、情報科教員が活用する授業評価システムとeラーニング教材の開発を次の 4 項目を中心に実施した。 (1)情報科教員のリカレント用eラーニング教材の作成と学習スタイルの研究、 (2)授業評価システムの開発と情報科教員の授業改善支援、 (3)情報科の基礎的概念を理解するためのリメディアル教材とルーブリックの開発、(4)高校の新教育課程で利用する情報科教育のための教材および評価規準の開発。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)
Int. J. of Knowledge and Web Intelligence
巻: Vol.3, No.1 ページ: 19-32
Frontiers in Artificial Intelligence and Applications
巻: Vol.243 ページ: 1121-1130
Intelligent Interactive Multimedia: Systems & Services
巻: SIST 4 ページ: 599-608
システム制御情報学会誌
巻: Vol.55, No.10 ページ: 10-15
Intelligent Decision Technology
巻: Vol.4, No.4 ページ: 269-276
日本情報科教育学会誌
巻: 3巻 ページ: 79-82