研究分担者 |
三浦 章 熊本県立大学, 総合管理学部, 教授 (10508782)
飯村 伊智郎 熊本県立大学, 総合管理学部, 教授 (50347697)
上拂 耕生 熊本県立大学, 総合管理学部, 准教授 (40405569)
望月 信幸 熊本県立大学, 総合管理学部, 准教授 (60508787)
河村 洋子 熊本大学, 政策創造研究教育センター, 准教授 (00568719)
|
研究概要 |
本研究では,テーラリング手法を用いた初年次教育における学生の学習意欲維持と促進を支援する学習システムの開発を行った。テーラリング手法とは,個人個人にあわせたメッセージを発信し,対象者の行動変容を促す手法で,主に米国の健康教育分野において積極的に利用されている。本研究では,サーバ-クライアントによるシステムの開発を行い,学生によるシステムの評価を実施した。
|