研究概要 |
本研究の目的は,高校生・大学生を対象として,組込み・制御システムの概念,実装の学習を支援する教育環境における,教授者による容易なカスタマイズや運用が可能な機構,およびそのためのユーザインタフェース(UI)についての研究である,特に,ロボットや可視化を用いた教育環境において,多忙な教員・教授者が,各自で容易に授業の進度に合わせた組込みシステム学習教材を開発するための機構およびUIの構築法について,開発および評価を通して明らかにしていく.平成22年度は,まずこれまでに開発したツールの実践評価を行った.具体的には,工業高校において本システムを実際に用いて,学習支援環境の評価実験を行い,有効性を明らかにした.これらの評価で明らかになった,教材提供の容易な環境を構築するために,可視化環境をブラウザ上で動作可能にした.具体的には,従来のJavaベースの環境から,HTML+Javascriptベースの環境に移行した.教材の管理や拡張を容易にするために,jQueryをベースとしたプラグインとして実装を行った.可視化環境としては,プロセスを対象としてプロセスの状態遷移や内部状態を可視化する教材を作成した.さらに,対象OSとして組込みシステムで用いられつつあるAndroidをターゲットに加え,Androidのプロセスの可視化環境を構築した.また,組込みシステムでのハードウェアモニタリングを可能にするために,KVM仮想マシンベースのロギング環境を実現した.教室においてWebベースの可視化教材を利用可能にするためにクラウドベースの環境構築を行った.システムモニタリングなどの管理機構を構築し,クラウド上での教材提供を容易にする環境を構築した.
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