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2010 年度 実績報告書

一斉授業でのICT活用を前提とした教授スキルの再体系化と支援教材の開発手法

研究課題

研究課題/領域番号 22500937
研究機関玉川大学

研究代表者

堀田 龍也  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (50247508)

キーワード一斉授業 / ICT活用 / 教授スキル / 教材開発手法
研究概要

本研究は,我が国の教師が得意とし,学校現場の日常的な授業スタイルである一斉授業を対象とし,(1)ICT活用を組み込んだ教授スキルとして再体系化を行い,(2)教師の教授意図を効果的に支援するICT教材に求められる要件を明確にし,(3)そのようなICT教材を安価で容易に作成する手法を開発する,の3点を研究の目的としている。
平成22年度は以下のように研究を進めた。
1. すでに普通教室にICT環境が整った学校を対象とし,授業者のICT活用の意図,頻繁に利用しているICT機器,典型的なICT活用例,従来の教授スキルの習得の程度,従来の教授スキルのどの部分がICT活用によって軽減または重視されているか等について,研究代表者の堀田が参与観察を行い,データの整理をした。
2. 普通教室のICT環境の整備程度と,実践者の活用頻度についての質問紙調査を,連携研究者め野中が行い,その分析結果について学会で報告した。
3. 指導者用デジタル教科書のプロトタイプを作成することを通して,簡便な開発手法の検討を研究代表者の堀田が行った。
4. 指導者用デジタル教科書を活用した授業における教員の授業スキルの観察を,連携研究者の高橋が行い,その分析結果について学会で報告した。
5. ICT活用による学習指導が学校現場に根付いており,かつカリキュラムや教師研修が日本のそれと類似している英国を,研究代表者の堀田が視察し,ICT活用による学習指導の効果,教師教育の現状,授業への参与観察による教授スキルの日英の異同等について調査を行った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 普通教室における日常的なICT活用を支える投影環境の検討2010

    • 著者名/発表者名
      山田智之
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: Vol.34 Suppl ページ: 61-64

    • 査読あり
  • [学会発表] 普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査の分析2010

    • 著者名/発表者名
      中尾教子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      大分大学(大分県)
    • 年月日
      2010-12-18
  • [学会発表] 普通教室のICTが活用されるまでの過程に関する事例研究2010

    • 著者名/発表者名
      野中陽一
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      大分大学(大分県)
    • 年月日
      2010-12-18
  • [学会発表] 文部科学省「教育の情報化に関する手引」の第3章「教科指導におけるICT活用」のイメージ化のためのパンフレットの開発2010

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学(愛知県)
    • 年月日
      2010-09-20
  • [図書] 管理職のための「教育情報化」対応ガイド2010

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也(編著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      教育開発研究所
  • [図書] フラッシュ型教材のススメ2010

    • 著者名/発表者名
      高橋純
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      旺文社

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公開日: 2012-07-19  

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