研究課題
基盤研究(C)
学校現場の日常的な授業スタイルである一斉授業を対象とし(1)ICT活用を組み込んだ授業法(教授スキル)について見直しを行い(2)教師の教授意図を効果的に支援するICT教材を安価で容易に作成する手法を開発した.研究の結果,教員はICTを活用してスムーズな授業運営,理解促進を求めており,その点において従来の学習指導と大幅に変化しているとは考えられなかった.教科書をモジュール化してデジタル教科書を開発する簡便な手法を検討し,実用開発を行い,学習指導に役立つことを示した.
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (8件)
日本教育工学会論文誌
巻: Vol.35 Suppl. ページ: 57-60
巻: Vol.35 Suppl. ページ: 65-68
巻: Vol.34 Suppl. ページ: 73-76
巻: Vol.34 Suppl. ページ: 61-64
上越教育大学紀要
巻: 第29巻 ページ: 131-139