研究課題
基盤研究(C)
著者らは,質の高い Web 教材開発のため,インストラクショナルデザインのモデルに沿って授業全体の構成や流れを記述した「授業アウトライン」を作成するとともに,教材そのものの設計に特化した「コンテンツアウトライン」を作成する手法を提案している.本研究では,この手法をシステム的なプロセスと考え,この手順に沿った授業・教材設計を支援するツールを開発した.また本ツールを用いた教材コンテンツの設計・開発を実践した.
すべて 2012 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)
Proc. of The 20th International Conference on Computers in Education(ICCE2012)
ページ: 305-309
http://www.lsl.nie.edu.sg/icce2012/wp-content/uploads/2012/11/MAIN-Conference-E-BOOK.pdf
帝京大学ラーニングテクノロジー開発室年報
巻: 第9巻 ページ: 105-108
Proc. of The 18th International Conference on Computers in Education(ICCE2010)
ページ: 265-269
http://www.icce2010.upm.edu.my/papers/ICCE%202010%20Main%20Proceedings.pdf
巻: 第7巻 ページ: 103-110