研究課題
基盤研究(C)
本研究では、複数の学習者が思考を可視化・共有して学び合う協働的な問題解決学習を支援する電子黒板用デジタル教材を開発し、それを用いた実践の指導方略を明らかにすることできた。本研究に関わり実践された事例は、多くの教師が参考にできるよう研究雑誌の特集記事として広く公開した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (14件) 図書 (2件)
長崎大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 12 ページ: 53-59
日本教育工学会論文誌
巻: 36巻増刊号 ページ: 17-20
学習情報研究
巻: 通巻229号 ページ: 2-3
巻: 通巻227号 ページ: 52-53
日本科学教育学会、科学教育研究
巻: Vol.35No.4 ページ: 319-329
ECSたより
巻: 57号 ページ: 1
巻: 通巻221号 ページ: 18-19
教育メディア研究
巻: 17巻2号 ページ: 41-51
学習情報研究(7月号)
巻: 通巻215号 ページ: 52-53
EDUCATIONAL TECHNOLOGY RESEARCH
巻: 33巻 ページ: 155-165