研究課題
基盤研究(C)
幼稚園教諭・保育士志望の学生のピアノ実技レベルが初級段階の場合の技能習得のためのシステムの構築について導入効果を検証・評価した。構成は、1)模範演奏の提示、2)学生の実演結果の提出、3)教員とのコミュニケーションによる練習促進、4)教員の模範演奏と自身の実演を比較して振り返る、以上の学習を骨子とする。「振り返り」と「気づき」の場をモバイルが担う音楽実技に特化したeラーニングの成果を報告した。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)
国際学院埼玉短期大学研究紀要
巻: 第33号
文教大学教育学部紀要2012
巻: 46号
in Workshop Proceedings of the 20th International Conference on Computers in Education
ページ: 476-481
第28回日本教育工学会全国大会予稿集
ページ: 195-196
文教大学教育学部紀要 2011
巻: 45号
日本電子キーボード学会;日本電子キーボード研究
巻: Vol.5
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/pf-tanaka/