研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は,一斉授業を基本としたプログラミング教育の学習効果を高めるために,協調的作問環境を開発し,一斉授業,eラーニングによる個別学習,相互評価を行う協調学習,協調的作問環境を活用した作問活動をブレンドした授業の効果を明らかにすることである.3ヶ年の研究期間において,本研究の基盤となる学習者が作問して相互評価を行うことができる協調的作問環境を開発した.さらに,その環境を活用したブレンド型授業を実践して,その効果を検証した.
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (8件)
Proceedings of Societyfor Information Technology & TeacherEducation International Conference
巻: 2013 ページ: 4742-4747
Proceedings of ICCCT
巻: 2012 ページ: 1466-1471
日本教育工学会論文誌
巻: Vol.35 ページ: 129-132
教育システム情報学会
巻: Vol.28,No.2 ページ: 151-162
International Journalfor Cross-Disciplinary Subjects inEducation, UK
巻: Vol.2,Issue 1 ページ: 285-293
日本情報科教育学会誌
巻: Vol.4, No.1 ページ: 11-19
Proceedings of The 19th InternationalConference on Computers in Education
巻: ICCE 2011 ページ: 647-651
Proceedings of the 19thInternational Conference on Computersin Education
巻: ICCE 2011 ページ: 531-538
Proceedings of Global Learn AsiaPacific
巻: 2011 ページ: 1886-1893
Proceedings of Hawaii InternationalConference on Education
ページ: 4394-4401
Proceedings of Society forInformation Technology & TeacherEducation International Conference
巻: 2010 ページ: 2381-2385
London International Conference on Education
ページ: 101-106