研究課題
1.多段階ワン・ショット意思決定問題とは多段階意思決定において、各段階に繰り返せない一回限りの意思決定を行う問題である。多段階ワン・ショット意思決定問題において、ワン・ショット意思決定理論を用いて、多段階ワン・ショット意思決定アプローチを提案し、可能性情報の下の最適停止問題を分析し、最適解の性質を明らかにした。2.ワン・ショット意思決定理論と存在している主な理論と比較し、ワン・ショット意思決定理論とほかの理論の違いを明確にして、ワン・ショット意思決定理論の役割と必要性を明らかにした。3.多段階ワン・ショット意思決定理論を用いて、個人の多段階消費と投資問題へ適用し、可能性情報下の最適消費・投資戦略を求める方法を提案した。4.イノベイティブ製品の独占市場において、不確実な需要はリテイラーの決めた小売価格の関数であり、可能性分布で表し、シュタッケルベルグ・ゲームにより、アクティブなリテイラーの最適小売価格と最適発注量および生産業者の最適卸売価格を決める方法を提案した。5.イノベイティブ製品の需要の不確実さは大である。小売業者への販売促進の手段として、返品制度が考えられる、アクティブなリテイラーの最適小売価格と最適発注量および生産業者の最適卸売価格、返品価格と返品率を決める方法を提案した。6.区間回帰分析において、外れ値を見つける方法を提案した。提案した方法を用いて、外れ値を除外することによって、与えられた区間値出力データと実数値入力データの因果関係をより明確に表すことができた。
25年度が最終年度であるため、記入しない。
すべて 2014 2013
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
European Journal of Operational Research
巻: 236 ページ: 612–623
“Human-Centric Decision-Making Models for Social Sciences”, P. Guo and W. Pedrycz (eds.), Studies in Computational Intelligence
巻: 502 ページ: 33-55
10.1007/978-3-642-39307-5_2