研究課題
基盤研究(C)
従来、教育学の分野では「対話的授業」の方法論が研究及び実践されてきたが、それは特別活動やグループ活動の枠内でしか用いられず、限界のあるものとなっている。なぜそうなるのかをハーバーマス理論から明らかにし、さらに、新たにハーバーマスのコミュニケーション論にハイデガーの視点を援用することで、具体的に授業を「対話」として再構成するための方法論を「哲学カフェ」としての方法論として確立した。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (5件)
哲学・思想論集
巻: 第38号 ページ: 49-58
巻: 第37号 ページ: 178-193
哲学・思想論叢
巻: 第30号 ページ: 15-32
倫理学
巻: 第27号 ページ: 31-43
巻: 第36号 ページ: 17-40