研究課題
基盤研究(C)
文芸批評やジャーナリズムといった領域、あるいは国語、社会、市民科といった教科の教育実践のなかでは、多様な視点から文章を読んだり、社会的な問題について考えたりする「批評的実践」が大きな役割を果たしている。本研究では、このような他分野における「批評的実践」を道徳教育に導入し、モラル・ジレンマ教材を用いた道徳的判断の批評的側面を重視する教育実践と結びつけるために必要となる基礎的研究を行った。
すべて 2012 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件)
唯物論
巻: 第86号 ページ: 7-20
KEIO SFC JOURNAL
巻: Vol.11 No.2 ページ: 7-17
日本の科学者
巻: Vol.47 No.2 ページ: 28-33
唯物論研究年誌
巻: 第15号 ページ: 8-52