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2012 年度 実績報告書

教室談話における生活語レジスターによる発話の教育的有用性の社会言語学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22520448
研究機関佛教大学

研究代表者

達富 洋二  佛教大学, 教育学部, 准教授 (40367983)

研究分担者 森山 卓郎  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (80182278)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワード教室談話 / 授業コミュニケーション力 / 発話スタイル / 社会言語学的アプローチ / 教師の聞く力 / 生活語レジスター / 発話スタイル
研究概要

【研究の成果の具体的内容】平成24年度は,文献による基礎的研究と,これまでの研究に加え,「教室談話編集力を向上させるストラテジー」についての実証的研究を進め,研究の総括を行った。具体的な内容としては,教室談話編集力を向上させるストラテジーを明らかにするために,教師は生活語レジスターによる発話をどのような談話編集力(教師の聞くことにかかわるストラテジー)をもてば教育的な効果を創造できるのかについて,作成した資料をもとにして詳細な考察を図った。
【意義・重要性】その結果,教室談話において,生活語レジスターへの切り替えは次のような指標機能をもっていることが明らかになった。
①公式な発話と非公式な発話の切り替えの指標,②集団への発話と個人への発話の切り替えの指標,③アドレス性の切り替えの指標,④主張とその理由の切り替えの指標
教室談話の編集を行うにあたって,教師は,レジスターの切り替えがこれらの指標になっていることを理解して教室談話を聞き,それを手がかりにすることで,切り替わった発話以降の談話を創造的なものへと展開していくことが可能になると考えられる。このことは,これからの教師教育の課題である「教師の授業コミュニケーション力」の取得と習熟に向けての具体的なストラテジーとなると考えられ,重要な示唆になると考えられる。
教師は,自身の授業コミュニケーション力(聞くことを通した教室談話編集力)の習得を待って教室談話を行うのではなく,今まさに展開している現実の教室談話の中において,自身の授業コミュニケーション力の習得と習熟を図っていくことが必要である。そのためにも,ここで明らかにした生活語レジスターへの切り替えに見られる指標的な機能を聞き分けることは,その後の教室談話の参加者への関与に有用であり,大きな意義があると考えられる。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教育実習生の授業コミュニケーション力の傾向-実習経験者と実習未経験者の記述の比較-2013

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 雑誌名

      教職支援センター紀要

      巻: 第4集 ページ: 1-11

  • [雑誌論文] 「自分のことばだから「分かった!」が分かる」2012

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 雑誌名

      『実践国語研究』

      巻: №312 ページ: 36-38

  • [雑誌論文] 小学生の教室談話に見られる「スタイルの切り替え」2012

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 雑誌名

      人間社会環境研究

      巻: 第24号 ページ: 93-107

    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校の教室談話の特徴と教師の聞く行為2012

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 学会等名
      第122回 全国大学国語教育学会 筑波大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      20120526-20120526
  • [図書] 明治図書2012

    • 著者名/発表者名
      森山卓郎
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      教師コミュニケーション力

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公開日: 2014-07-24  

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