研究課題
基盤研究(C)
本研究では、教室談話の記録を分析した。その結果、生活語レジス ターによる発話には,生活語レジスターによる発話には指標的な機能をもつ発話があるという 特徴があることが明らかになった。教師が子どもの発話を聞く時に、生活語レジスターによる発話にはこれらの特徴があることを理解したうえで、子どもの発話に関与していくことで、教 室談話が創造的なものになることが分かった。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)
人間社会環境研究第24号,金沢大学人間社会環境研究科
ページ: 93-107
人間社会環境研究第23号,金沢大学人間社会環境研究科
ページ: 139-152
佛教大学教育学部論集第23号,佛教大学
ページ: 19-31
佛教大学教育学部論集第22号,佛教大学
ページ: 107-116
人間社会環境研究第21号,金沢大学人間社会環境研究科
ページ: 1-14