研究課題
基盤研究(C)
聴覚障害留学生の学びという視点から日本語教科書を精査し、指導事項の精選に関する留意点をまとめた。また、中国出身の聴覚障害留学生を被験者として、「日本事情」科目のシラバスを作成した。内容は「日本と中国」、「ろう者と聴者」など複数の視点から現代の日本を考察できるようにした。教育に関するユニットを設け、日本の教科書が手話や点字を紹介・解説していること、中国の古典や文化を尊重していることをとりあげたところ被験者は高い関心を示した。ニーズに合わせた教材開発推進の必要性が示唆された。
すべて 2012 2011
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)
2012年日本語教育国際研究大会予稿集
巻: 第一分冊 ページ: 399
沖縄県日本語教育研究会2010年度第3回研究発表会予稿集
ページ: 43-45