研究課題
基盤研究(C)
留学生を対象とした日本語教育において、会話を言語行動、非言語行動を含む総合的なコミュニケーション活動と捉えた教育活動実践記録のデータベース化を行った。それにより、各学習者が会話授業で何をどのように学んでいるかを教員間で共有化することが可能となり、教育改善に向けたシステムが構築された。
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日本語教育方法研究会
巻: Vol.20, No.1 ページ: 110-111
多摩留学生教育研究論集
巻: 第8号 ページ: 17-23
巻: 第8号 ページ: 31-37
日本語教育国際研究大会予稿集
巻: 2巻 ページ: 15
日本語教育方法研究会会誌
巻: Vol.19, No.1 ページ: 70-71
異文化コミュニケーションのための日本語教育
巻: 1 ページ: 383-384
第35回日本語教育方法研究会会誌
ページ: 62-63
巻: 第7号 ページ: 31-37