本研究の目的は次の2点である。まず、(A)大学教育の中で日本人学生と留学生がともに学ぶ「多文化環境」を創出するために、「多文化間プロジェクト型協働学習」に基づく授業を行い、参加者間の相互作用を分析し、その関係性を明らかにすることである。また、(B)収集された参加者の言説から、本授業の影響や効果を探り、より効果的な授業を創出することである。 平成22年度及び23年度の10月~1月にかけて、日本人学生と留学生の混成グループがグループごとに鹿児島市内においてフィールドワークを行い、その結果をもとに最後に口頭発表を行うという「多文化間プロジェクト型協働学習」を実施した。この授業は、主に四つの部分からなる。まず、①フィールドワークの準備のための打ち合わせ、②フィールドワーク、③フィールドワーク終了後の口頭発表のための打ち合わせ、④口頭発表である。この中で、①の準備のための打ち合わせについて、平成22年度7グループ、平成23年度5グループ(各グループ3~4人)の打ち合わせの様子をICレコーダーとビデオカメラにより録音・録画を行った。今年度は昨年度までのデータ整理の作業を引き続き行い、すべての音声データの素起こしを完了し、次の段階の文字化作業を行った。また、最終的に提出する「終了後振り返りシート」等のデータ整理を行い、分析・考察結果及び文字化資料の一部を報告書としてまとめた。
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